So-net無料ブログ作成

教員免許の更新制度廃止か [教育]

朝日・産経の両紙が報じた「教員免許更新制廃止」。民主党の参議院議員会長兼民主党代表代行で、日教組の政治団体「日本民主教育政治連盟」の会長でもある輿石東参議院議員が来年の通常国会で、教員免許更新制を廃止を目指して法案を提出すると主張したという。

日教組出身の民主・輿石氏「教員免許更新制は廃止」(朝日新聞)
 民主党の輿石東参院議員会長は12日、甲府市で記者会見し、同党が衆院選マニフェスト(政権公約)で「抜本的な見直し」を掲げた教員免許更新制について「法律を変えないといけない。できるだけ早くやるという方向だ」と述べ、現行制度を廃止する意向を示した。早ければ来年1月の通常国会に教員免許法改正案を提出し、11年度から実施したい考えだ。
 教員免許更新制は、07年に安倍内閣で法改正され、09年度からスタートした。教員を続けるには10年に1度、講習を受けなければならないと定めている。これに対し、教職員組合などから「国による教育統制が強まる」といった反発の声が上がっている。
 輿石氏は会見で、秋の臨時国会に提出する可能性については「ぱっと機械的にやれる話ではない」と述べ、否定的な見方を示した。輿石氏は日教組出身。民主党は政権公約で「教員免許制度を抜本的に見直す」としている。
教員免許の更新制度廃止へ 民主・輿石氏が明言(産経新聞)
 民主党の輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長兼代表代行は12日、甲府市内で記者会見し、今年4月に導入された教員免許更新制度の廃止に向け、来年の通常国会にも教育職員免許法改正案を提出する考えを示した。教員免許更新制度は安倍晋三内閣が教育再生の目玉として導入を決めたが、民主党の有力支援団体である日本教職員組合(日教組)が強く廃止を求めてきた。政権交代により教育改革路線は一気に後退する公算が大きい。
 輿石氏は元山梨県教組委員長で、日教組の政治団体「日本民主教育政治連盟」会長を務める。小沢一郎代表代行と太いパイプを持ち、「参院民主党のドン」といわれる。
 輿石氏は「教員免許更新制は変えなければならない。できるだけ早くやる方向になる」と明言、来年の通常国会での改正案提出についても「当然あり得る」と述べた。平成23年度から免許更新制を廃止することにも「間に合えばそうする」と前向きな考えを示した。
 指導力不足の教員排除を可能とする改正教育職員免許法は19年6月に成立。教員は10年ごとに計30時間以上の講習を受け、認定試験で不合格となれば、2年以内に再試験で合格しない限り、教員免許が失効する。
 民主党は衆院選マニフェストに「教員の資質向上のため、教員免許制度を抜本的に見直す」と明記。社民党も「免許更新制を廃止」を掲げてきた。
 一方、輿石氏は、参院民主党からの入閣に関し、「一つでよいというわけにはいかない」と述べ、2人以上の入閣を求めた。また、来夏の参院選後の連立枠組みについて「単独過半数をとったら『もう結構です』なんて、人間の生き方として大変失礼だ」と述べ、社民、国民新両党との連立を維持すべきだとの考えを示した。

 せっかく、安倍内閣のもとで教育改革の一環として、教員免許に関する更新制が一定の範囲とはいえ進み始めたのに、ここで元に戻すということは、教育を改革をしないということだ。民主党は問題点を改革、改善するとしていたが、やはり、日教組を支持団体と、多くの議員がその支持を受けているだけに、日教組の言いなりということのようだ。
 所詮、その程度の政党だということだが、しかし、大きな問題だ。教育現場に蔓延する三つの「無」、「無気力」「無責任」「無能力」の根絶を目指し、三つの「反」、「反日」「反秩序」「反道徳」教育を打破しようとした試みは、民主党政権のもとで崩壊し、以前以上に民主党、日教組の合作によって、「反日教育」が推し進められ、「反秩序」「反道徳」という傾向が強まり、公共社会の破壊がさらに進み、「反日教育」には熱心だが、それ以外には「無気力」で「無責任」、且つ「無能力」な教員が今以上に増えることになる。少なくともそれらの教員が淘汰されることはなくなる。
 現状でさえ、多くの問題が山積している教育現場であるのに、さらに改悪しようとする民主党。少なくとも教育の世界では政権交代は大きなマイナスとなることは確実だ。
 ただでさえ、熱意のある教員、熱心な教員、保護者の信頼の厚い教員が日教組系教員から目ざわりとばかりに排斥されている現状があるのに、日教組支配が強まれば、熱意のある熱心な保護者から信頼を集める教員は現場から排斥され、定年までを余暇としながら、ライフワークの反日教育に熱意を注ぐ日教組の教員が教育現場で大手を振ってまかり通るようになる。真面目な教員が危惧していた事態が政権交代とともに現実のものになろうとしている。
 このままでいいのか。崩壊しかかった教育現場が、このままでは完全に崩壊してしまう。このままではいけない。
nice!(26)  コメント(32)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 32

ymurayam

不安がいよいよ現実になります。
若い教員の加入率が低いとはいえ、ベテラン教員に元気が出ることは確実です。
by ymurayam (2009-09-13 14:11) 

gyaro

「ふりだしへ戻る」だけは困りますね。。。
by gyaro (2009-09-13 14:35) 

genn

日教組は癌です。
軟弱化され反日教育を受けた子供たちは
大人になっても その姿勢を受け継いでいくでしょう。
NHKと朝日新聞が中心に その体制を維持しようとします。
このままでは絶対にいけません。

by genn (2009-09-14 00:27) 

まゆ

今だって教育に不安を抱えているのに、これ以上酷くなったら困ります。
変な教師は端からクビにして欲しいくらいなのに…
子供を持ったときに、学校がどうなっているのかほんと頭が痛い問題です。
by まゆ (2009-09-14 14:14) 

chunta

このニュース見たとき
ホントに「(゜゜;)エエッ」でした
民主は もうお腹一杯
早く壊し屋さんに 壊して欲しいわ
更新どころか 適性検査を定期的にして欲しいくらいなのに
「認知症診断」もして欲しいくらいなのに
これ以上 異常にすつもりなのか・・・・・
日教組 無くなればいいのに
by chunta (2009-09-14 14:52) 

たいせい

 どんなことでも基本的に、組織として一旦決めたことは一度実際にやってみて、結果を見た上で問題があれば修正するというのが「筋」だと感じています。
 自民党の決めた制度ではなく、「日本政府の決めた制度」だと言うことを認識していない方達が多いのでしょうね。
by たいせい (2009-09-14 22:02) 

yukikaze

xml_xsl様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-15 01:04) 

yukikaze

ymurayam様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。ただ、若い人の中にも今の民主党ブームで加入する人が出ているそうです。少なくとも大阪府かでは。困ったものです。ただでさえ、大阪は教員レベルの低さ、適性のない教員が多数で学級崩壊が蔓延しているのに、更新制に期待していた保護者の期待を民主党は踏みにじるつもりのようです。ベテランの筋金入りの日教組教員たちがわが世の春が来たとばかりに勢いづいているようです・・・真面目な教員が可哀想です。
by yukikaze (2009-09-15 01:10) 

yukikaze

あんれに様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-15 01:12) 

yukikaze

ホタルの館様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-15 01:16) 

yukikaze

gyaro様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。せっかく始まったのに、元に戻すなんて。しかも、相当期待が高かった施策だけに、保護者の多くが落胆していると思います。
by yukikaze (2009-09-15 01:23) 

yukikaze

お茶屋様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-15 01:26) 

yukikaze

michy-papa様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-15 01:30) 

yukikaze

Mineosaurus様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-15 01:35) 

yukikaze

miffy様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-15 01:40) 

yukikaze

kakasisannpo様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-15 01:49) 

yukikaze

ソニックマイヅル様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-15 02:04) 

yukikaze

honda_cb6様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-15 02:08) 

yukikaze

genn様、こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。何とかしなくてはいけないのですが。日教組などは解体すべきなのに、その支持を受けている政党が政権与党になるのですから、この国も末です。一にも早いさらなる政権交代、政権奪還で、国政を正常化しなくてはいけませんね。
by yukikaze (2009-09-15 02:12) 

yukikaze

K-ya様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-16 10:10) 

yukikaze

トメサン様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-16 10:10) 

yukikaze

erect様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-16 10:11) 

yukikaze

shin様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-16 10:11) 

yukikaze

まゆ様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

子供を持っている方は不安のどん底だと思います。先日も連続強姦わいせつ魔の広島県の小学校教員に懲役30年の判決が下りましたが、まだまだ氷山の一角、性犯罪者も多い日教組系(県教職員組合)の教員。そのうえ、教えるだけの能力も、教科に関してやクラス運営ではなく、反日教育、同和教育のみという教員がますますあふれてきそうです。まともな教育を受けるには私学しかないのかもしれませんが、誰もが通えるわけではありません。日本の教育の将来が不安です。
by yukikaze (2009-09-16 10:15) 

yukikaze

★まっと★様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-16 10:16) 

yukikaze

chunta様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。適性検査必要かもしれません。最近、キレる教員が問題になっています。殴れば体罰と言えるのでしょうが、誰に向けたとも取れない暴言、夫婦喧嘩の機嫌の悪さを教室で爆発させる教員など適性がない教員が増えています。それに、虚偽の内容の授業。日教組の解体が国民の願いだと思います。少なくとも保護者で日教組が存続してほしいと思っている人は皆無に近いと思います。民主党も民意に留意するなら輿石を筆頭に日教組系議員を離党させ、日教組と関係を断ち切るべきだと思います。そんなことをしたら幹部がほとんどいなくなって困るかもしれませんが・・・。そんな政党に政権を任せてしまった国民の政治センスの問題なのかもしれませんが何とかしたいものです。
by yukikaze (2009-09-16 10:21) 

yukikaze

satton様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-16 10:25) 

yukikaze

すけろく様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-16 10:26) 

yukikaze

かい様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-16 10:28) 

yukikaze

たいせい様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。議会を経て成立した法律は賛成であれ、反対であれ、可決された時点で成立しています。実施して一定期間を経てからの見直しであればわかりますが、実施したばかりのものを政権交代を理由に変更していくのは議会制民主主義国家としてあるべき姿ではないと思っています。政権が変わるたびに国策が盤旋すれば、国民は疲弊します。そのことに留意がいると思います。
by yukikaze (2009-09-16 10:36) 

yukikaze

まご様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-16 10:49) 

yukikaze

貴和子様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-17 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。