So-net無料ブログ作成
検索選択

離婚を勧める新政権 [コラム]

 生活保護に頼って生きる人間がいる。仕方なくそうなる人間と、そのほうが楽だからとなる人間の二通りがある。その後者の一部に生活保護+母子加算で生活をしようと考える人間が出てくる。そのため、母子加算を廃止したのだが、民主党政権ではそれを復活させるとして、すでに着手している。

 しかし、生活保護の母子加算は偽装離婚を蔓延させた悪名高い制度だ。それを復活させる意図がわからない。しかも、今度は子供手当まで出すというのだから、離婚した母子の生活はフルタイムで働く主婦や未婚のキャリアウーマンより優雅になると言われている。

 となれば、偽装離婚してでも生活保護を受けて母子加算、そして子供を引き取って子供手当をいただこうという女性が出てきてもおかしくはない。

 以前にも取り上げたが、母子加算のために、偽装離婚して、それがいつの間にやら本当の離婚に至るケースが意外に多い。やはり、一緒に住んで、一緒に子育てをしてこそ夫婦の絆が強固になり、夫婦関係が維持されるのだ。「友愛」や「絆」という言葉が好きな鳩山由紀夫氏だが、その政策はそれとはかけ離れ、家族の絆をズタズタにし、離婚を増やし、不幸な子供を増やしている。子供手当だと言ってお金をばらまいても子供は幸せには成れない。

 両親と一緒に一つ屋根の下で生活することが子供にとっての一番の幸せだ。まして、子供手当がほしいからという理由で両親が自分を取りあうような醜い人間の姿を子供に見せるような結果にすらなりかねないこのような制度はやめるべきだ。
nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 34

chunta

(+。+)あちゃ- 
正直 困りました (;^_^A
養育費を払わず逃げる輩もいたりして
本当に困っている方もおりますしね
離婚が子供を守る場合もあるし・・・
とても 難しい問題だと思います
よって 逃走!ヽ(・・;)ヘ。。=3 =3
by chunta (2009-09-21 23:23) 

sora

偽装離婚の蔓延が始まったのはいつの頃からなんでしょうね。
実態はわかりませんが、氏名(通名)を自由に変えることの出来る人たちの
社会では搾取の常套手段として、おそらくずいぶん昔からおこなわれてきたのではないでしょうか。 確かなことはその代償とつけを払って来たのは戦後日本経済の復興と繁栄の礎となった多くの勤勉なサラリーマンや現在の私たちだということです。
by sora (2009-09-21 23:58) 

やまがたん

参議院の過半数がほしい、そのための連立政権ですから・・・
どこまで持つのか、今後に注目ですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-22 05:59) 

pandan

実際にそんな風に考える人もいるでしょうね。
by pandan (2009-09-22 07:23) 

ymurayam

お金がすべての世の中にはしたくありませんね。
お金がなくとも幸せなことはいくらでもあります。
お金があっても不幸なこともたくさんあります。

子供手当や高校の無償化には教員だった私も反対です。

by ymurayam (2009-09-22 08:03) 

ホタルの館

生活保護、一度全部調査する必要がありますね。
かなりの件数の不正受給があると思います。
特に大阪は生活保護が多くて、大阪市などは税金の多くが生活保護に回っておりますから、徹底調査して不正が発覚したら全額返済と罰金にして欲しいですね。
不正受給を打ち切るだけでもかなり市の財政は改善されると思います。
ただその一方で本当に生活保護が必要な人の対策もしっかり行わないといけません。
by ホタルの館 (2009-09-22 14:48) 

T.N

こども手当ての財源も扶養控除ですし、夫婦別性も視野に入れていると思います
by T.N (2009-09-22 22:47) 

yukikaze

sora様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。一昔前までは生活保護=在日という構図でした。それが近年の不況で働かない人=生活保護=在日という構図が変化し、働けない人も増え、働かない人も増え、偽装離婚が増え、日本人がそこに加わることで、在日の比率は低下しました。

とくに偽装離婚の問題は深刻です。私の周囲でもそれらしき人たちがいましたが、今は「偽装」ではなくなりましたが、子供たちにとっては深刻な問題です。

本当に困っている人たちを助けることは必要ですが、偽装を助長し、結果として本物に変えてしまった過去の過ちを再び復活させる民主党のやり方は離婚を進めているようにしか見えません。実態が分かっていない人たちが机上の論理で物事を考えるからだと思います。
by yukikaze (2009-09-24 09:48) 

yukikaze

あんれに様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 09:49) 

yukikaze

chunta様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

難しい問題であることは確かですが、偽装離婚を助長する政策はいただけません。やはり、離婚に至った経過を精査すべきだと思います。偽装離婚のほぼ100%が協議離婚なので、協議離婚に至った経緯を確認すべきだと思います。法廷闘争の結果の離婚であれば、重大な問題が家庭内にあると認定できますし、法廷で述べられた内容からその離婚に至るプロセスがわかりますから偽装を排除できます。また、その離婚に至ったプロセスが分かることで財政的な支援がどの程度必要かもわかるはずです。

偽装を排除するべきであるのに、偽装を助長する政策を進める現在の政治に私は理解できないでいます。
by yukikaze (2009-09-24 09:54) 

yukikaze

お茶屋様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 09:56) 

yukikaze

xml_xsl様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 09:56) 

yukikaze

michy-papa様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 09:56) 

yukikaze

やまがたん様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

参議院議員選挙に向けて着々と民主党、小沢一郎は計画を練っているようですが、不満が高まれば、それらの計画も無駄になるでしょう。来年の夏まで民主党政権が持つのかどうかも注視していきたいと思っています。
by yukikaze (2009-09-24 09:58) 

yukikaze

SILENT様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:01) 

yukikaze

Mineosaurus様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:01) 

yukikaze

pandan様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。母子加算が復活すれば、偽装離婚→離婚→家族離散が増えることになりそうです。
by yukikaze (2009-09-24 10:04) 

yukikaze

takemovies様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:05) 

yukikaze

みかんママ様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:06) 

yukikaze

ymurayam様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。子供手当は「子供=金」という概念を植え付けかねませんし、高校無償化は子供の学習意欲の減退につながりかねませんね。
by yukikaze (2009-09-24 10:09) 

yukikaze

るる様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:11) 

yukikaze

ソニックマイヅル様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:14) 

yukikaze

K-ya様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:15) 

yukikaze

★まっと★様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:23) 

yukikaze

ホタルの館様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

大阪府下は多いですね。不正受給が。その最大の要因が一部左翼政党だと言われていますが、その問題にメスを入れるべきだと思います。

本当に困っているところに適切な支援をするためにも、不正受給を無くし、適正な運用が必要だと思います。不正受給がなくなれば、本当に困っている人に手厚い施策が可能となるはずですから。
by yukikaze (2009-09-24 10:26) 

yukikaze

ナビパ様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:27) 

yukikaze

miffy様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:27) 

yukikaze

erect様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:27) 

yukikaze

かい様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:27) 

yukikaze

satton様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:28) 

yukikaze

gyaro様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:28) 

yukikaze

たいせい様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-24 10:28) 

yukikaze

T.N様、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

そうですね。日本には夫婦別姓はなじまないと思います。はるか昔は別姓だったかもしれませんが、この数百年は夫婦別姓ではないのですから。夫婦別姓という考え方の背景にはやはり媚中的な意図があるのだと思います。夫婦別姓にしておいたほうが、中国に編入された際に混乱が少ないと思っている人々が夫婦別姓を声高に叫んでいるのがこの30年の動きだと理解しています。そして、夫婦別姓は夫婦の一体感を失わせ、家庭崩壊の原因となると私は考えています。民主党が掲げた政策や民主党の一部が主張する政策の多くが家庭を崩壊させるものです。家庭をまず崩壊させ、この国を崩壊へ導こうという策略ではないかとすら考えてしまいます。
by yukikaze (2009-09-24 10:33) 

yukikaze

まゆ様、おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by yukikaze (2009-09-25 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。